2010年9月4日土曜日

燃費リッター最高24キロ

◆清雅坊の温暖化対策 その1

  皆様、暑いですね。風通しのいい我が家でも温度計は36度をさしています。今年の夏はまさに異常気象そのものでしょう。私の住む鳥取市でもNHKの全国ニュースで「全国1暑い」と報じられたことが何回かありました。そのうち1回はなんと37.2度だったと記憶しています。すさまじい暑さです。

  小学生のころ夏休みの自由研究で「温度調べ」というのをしました。貧乏な我が家には温度計なんてありませんでしたから、毎日、近くの中学校まで出かけて行って柱に架かっている温度計をみて宿題帳に書き込むのです。その当時、30度を越える日はあまりなく、30度を越えた日は子供ながらに「暑いなー」と思ったものです。

  もっとも子供でしたから観測時間はその日のよってまちまち、親に連れられてどっかに行った日は記録なし、という観測でしたから当てにはなりません。それでも暑さの基準が30度にあったことは間違いありません。さてこの暑さ、その原因は自然現象説と人為説の2つがありますが、私はどちらかというと人為説に共感を覚え、4年ほど前から温暖化防止運動に参加しています。

  運動に参加するにはまず自分自身が省エネと取り組まなければ、と考え、車のエコ運転と自宅の省エネ活動を始めました。紆余曲折はあったのですが、現在は車の燃費は最高リッター24キロ、夏冬の1ヶ月光熱費は6000円台を達成することができました。

  夏ということもあり、光熱費から報告したいのですが、8月の電気代領収書がまだ届いておらず、次回から車の燃費についてお話しようと思います。皆様の生活にもきっと役にたつと思いますのでご期待ください。

  <お断り>5,6日は米子出張などが重なり、執筆する時間が取れません。残念ながら次回は7日となります。ご了解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿