2010年9月17日金曜日

エアコンストップ

◆清雅坊の地球温暖化対策 その11

  節電の決定打、それは夏にエアコンを使わないことです。今夏は異常猛暑が続きました、鳥取市でも36度を越える日が連続続き、日中は寝ているだけでも汗をかく始末。でも我が家では2台あるエアコンを今夏は一度も使いませんでした。お客様が来たらエアコンは稼動させるつもりだったのですが、エアコンを止めていることを吹聴したため、エアコンが動いていないことを知っている知人、友人、親類の訪問がほとんどなかったのです。これまた寂しい話ですが・・・。

  ではエアコンを稼動させずにどう夏を過ごしたか、それは扇風機です。各部屋に扇風機を1台ずつ置いており、暑くなるとそれをかけっぱなしにするのです。2人家族ですから同時につけるのは多くても2台。1部屋に2人がいる場合は1台のみです。服装も私はランニングシャツにステテコ、妻もそれに準じたスタイルです。屋外仕事で汗をかくと水風呂に飛び込んで体を冷やします。夜寝るときは扇風機にタイマーをセットし休みます。慣れるとこれで十分、1日が過ごせます。扇風機の電気代なんてエアコンに比べれば雲泥の差です。

  また涼感を出すために南側の1部屋だけですが、「緑のカーテン」を設置しました。これは窓際に朝顔を植え、窓を覆う形で網を張ります。そうすると朝顔のツルが伸びて窓にカーテンをつくります。風は結構通りますし、太陽をさえぎってくれます。また朝夕は朝顔に水をやりますので、気化熱で涼しさも感じられます。何より朝顔の涼感が素敵です。ピンクや紫色の朝顔がジョロの水で朝日に輝きますと生命感あふれたものになり、きょう1日頑張るぞ、という気分にさせてくれます。

  環境団体のパンフレットによりますとこれは「緑のカーテン」と名づけられており、植える植物は蔓科の植物ならなんでもよく、ゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンなどを楽しんでおられる方も多いようです。皆様も是非試してみてください。本来なら写真を付けて皆様にご紹介するのですが、残念ながらまだブログに写真を挿入する技術をマスターしておりません。どなたかその方法をご存知の方があればメールをいただきますと喜びます。
                 合掌
  a-gama@m.email.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿