2010年9月19日日曜日

冬 1人当たり光熱費月5500円

◆清雅坊の地球温暖化対策 その13

  冬の光熱費についてお話します。今冬、1月の電気代は8256円、2月は7038円でした。これに入湯料、往復ガソリン代を加えた光熱費は1月は11536円、2月は10318円になります。石油ストーブなど他の暖房は一切使っていません。2人所帯でこの料金は平均的にみていかがなものでしょう。月に11000円として1人当たり5500円。皆さんのご家庭ではいかがでしょう。具体的に比較する数字を持ち合わせていませんのでなんともいえませんが、電気代が少し使いすぎの感もあります。私の知り合いの家庭は6人家族で各種光熱費の合計が月37000円(冬)。1人当たりで見ると6160円程度です。我が家の努力が月に1000円に満たないものであると考えると何かむなしい感もあります。

  冬の暖房は一切、電気に頼っています。エアコン2台、各部屋に電気ストーブ、こたつ2セット、ホットカーペット2部屋といったところです。以前は石油ストーブを愛用していましたが、2酸化炭素排出、給油のわずらわしさ、排ガスの臭いを考えて電気オンリーに踏み切ったのです。費用的にはどう考えても石油ストーブの方が安上がりです。

  電気代を節約するため徹底した節電対策をとっています。エアコン使用時は別にして電気ストーブだけではとても寒いのです。4,5枚の厚着をしてさらにオーバーコートなどを着込み、外出時と変わらないくらいの重装備です、それでも寒いときは懐炉します。靴下は厚手のものを着用、室内で帽子まで被っています。他人様がみればまさに物笑いの種でしょう。

  これでいかほど2酸化炭素が節減できたか、各種統計資料を当たったのですが分かりません。まず電気1キロワットアワー消費で炭素がいくら2酸化炭素に変わったかが分かりません。供給電力の70%が火力で、原子力22%、水力7%、残りは太陽光、風力などとは分かるのですが、では火力発電所のうち石炭、石油、ガスがそれぞれ供給電力1キロワットアワーにつき2酸化炭素を何g排出するのか公表された資料では計算できないのです。私の知らないところで多分公表されているのでしょうが、どうも巧みに隠されている感じがします。

  従って私の寒さに耐える努力がどこまで評価できるのか、数字上では皆目検討がつかないのです。残念です。ことによったら直接火力を取り出せる石油ストーブの方が電力より発生2酸化炭素が少ない可能性もあります。どなたかその辺の具体的資料をご存知でしたらぜひ一報をください。電気暖房による冬の寒さはこたえます。

A-GAMA@M.EMAIL.NE.JP

0 件のコメント:

コメントを投稿