2010年5月7日金曜日

あなたと日本を再活性化させよう

 はじめに



 「国際派日本人の基礎教養講座」ー。ブログとしてはおどろおどろしいタイトルですね。これを読んでくださる方は社会の中核的存在の皆様だと思います。日本の現状を考えるとき、テーマはこれに行きついてしまいました。日本で今、最も必要とされていること。それは日本人の国際化とそれを支える日本人としてのアイディンティティです。日本人としての魂を確立し、外に向かって大きく飛躍するときこそ、あなたと日本が発展していくのです。現実の日本は「下向き、内向き、後ろ向き」の世界となっています。これを「上向き、外向き、前向き」に切り替えていかなくてはなりません。

 NHKの朝のテレビドラマ「ゲゲゲの女房」で有名になった鳥取県境港市で水産会社を経営するAさんという方がいらっしゃいます。Aさんは貧困家庭に生まれ、中学卒業後、魚屋さんの下働きから身を起こし、苦闘の末に鳥取県を代表する技術、氷温と出会いました。まだ海のものとも山のものとも分からぬ氷温とがっぷり四つに組み、とうとう魚の氷温輸送、熟成に成功、今では家庭用冷蔵庫にも氷温室がついている時代の基礎を築きました。Aさんの人生もまた「上向き、外向き、前向き」なのです。日本人は江戸爛熟文化、明治維新、日清日露戦争、戦後の高度経済成長と大事なときにはこの前向き姿勢でした。でも第2次世界大戦と昭和の終わりごろから現在まで後ろ向きになったのです。日本人とは何か、日本人の深層を対外的問題も含めて探っていきたいと考えています。ほぼ毎日、更新しますのでご愛読くださいますよう、お願いします。

                                    清雅坊

0 件のコメント:

コメントを投稿