2010年8月23日月曜日

韓国全体の気分は反日

◆韓国、日本原発を狙う巡航ミサイルを配備 その13


   中央日報の記事は日本人には読みづらく、意味の分からぬ所もあったと思います。記事のうち核の傘については韓国国内の問題であり、考えに入れなくていいと思います。要は韓米定例安保協議会で韓国が米国に対し日本を仮想敵国として扱え、と要求していることなのです。平和ボケした今の日本人は仮想敵国といってもピンとこないでしょうが、交戦国に準ずる国ということで、将来、交戦国となる可能性が高い国、ということなのです。いわば敵国扱いせよ、ということなのです。

   要求を受けた米国側が「一つの価値もないとし断った」ことは今の日米関係から見て、当然のことなのです。ところが日本側はこの重大事について韓国に対し何ら抗議することもなく、事情説明を求めることもありませんでした。毎年繰り返されていることとして気安に構えていることなのか、問題の重要性を認識していないことなのか、腫れ物にさわることとしてあえて問題にしなかったのか、理由は分かりません。日本のマスコミもなぜかこの問題を報道しようとする気構えはありませんでした。

   これが逆の立場だったらどうでしょう。日米安保の協議会で日本側が米国に対し韓国を仮想敵国としろ、と要求したら韓国政府は国交断絶をちらつかせながら、日本に厳重抗議するでしょう。また韓国民も即時開戦、九州占領を叫ぶ反日グループが日本大使館を包囲するでしょう。それほど問題は大きいのです。

   問題の大きさから答弁した大使も「こうした問題が提起されていたとは考えていない」としており、否定も肯定もしない立場を貫いています。韓国政府でさえこんなありさまですから、民衆はもっと反日的です。韓国のマスコミが「一度は日本と戦争したいか」とアンケート調査をしたところ、国民の70%が日本と戦争したい」と答えたそうです。ただ韓国を弁護するなら李 明博大統領が2008年に就任して以来、日本仮想敵国論があまり表面化していません。ありがたいことと思います。でも韓国は状況がそろえば対日開戦する気構えがあることを十分認識、原子力発電所防御の体制作りを一刻も早く整えねばならないと考えるのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿