2010年6月21日月曜日

台湾人は漢民族ではなかった

 ◆DNA調査がもたらす台湾独立の夢
 
  2007年11月18日付の台湾・自由時報は衝撃的なニュースを伝えました。同紙によると台湾の馬偕医院輸血医学研究室の林媽利主任が研究した台湾住民のDNA調査結果では「非原住民の台湾人」の85%は原住民の血統であるということが分かりました。つまり非原住民というのは本人の思い込みか自称で実際は台湾原住民だということです。台湾人に占める原住民は1・5%ですから、実際は86・5%の台湾人は原住民ということになります。

  日本の敗戦後、ポツダム宣言を無視して勝手に台湾を占拠した蒋介石軍が連れてきた外省人は7.5%ですから戦前から台湾に住んでいた中国人はわずか6%ということになります。これでは中国政府のいう「台湾人も同じ中国人だから中国統一は当然だ。武力を持ってでも統一する」という主張が成り立たないことになります。台湾政府も台湾独立を主張しなくてはならない立場に追い込まれます。研究成果は両国政府から完全に無視されました。

  林主任によると、「非原住民の台湾人」の遺伝子構造は複雑で、彼らの85%は原住民の血統を持つが、さらに90%以上は中国東南沿海の越人のDNAを一部受け継いでいるそうです。越人は北方の漢人とは違う非漢人で、百越の子孫ともいわれます。越人は渡航禁止のなかった17世紀以前に台湾へ渡って住み着いたということが、すでに数々の研究で判明しています。百越は弥生人と同じ入れ墨の風習を持ち、稲作、なれずし(熟鮓)など倭人との類似点が中国の歴史書に見受けられます。弥生中後期に戦火を逃れて長江下流域から日本に脱出した民族とも考えられます。


  台湾政府も中国政府も、台湾の住民は、原住民である高砂族や、戦後、蒋介石とともに中国から移ってきたいわゆる外省人を除いては、みな清国統治時代(17世紀後半~19世紀末)に渡ってきた漢人移民の子孫だと主張しています。しかし歴史を正確に把握するとその主張は成り立たないのです。

  17世紀後半以降の清国時代、漢人の台湾への移民は基本的に禁じられており、わずかの渡航者もほとんどが密航でした。しかも密航者が手に入れた小さな船では台湾海峡を越えることは難しく、多くは遭難死しています。たとえ台湾にたどり着いても、瘴気の島といわれたその地で多くは風土病で死にました。密航は男だけに限られており、原住民との通婚も禁じられていたため、子孫を残す者は少なかったようです。台湾人が漢民族の血統であるとはありえないのです。

  一方、現在の台湾の原住民は中央山脈や東海岸に居住していますが、もちろんかつては西側の平地にもたくさん居住していました。その人たちのことを平埔族と呼びます。ところが今日、その末裔はほとんど見当たりません。平埔族はどこに消えたのでしょう?

  清国時代の記録によりますと平埔族は当時、漢化(漢民族への同化)をさせられたのです。これは中華世界の伝統的な異民族統治の手法です。清国は原住民支配をするするため、最初は過重な税金、労役を課します。そのあと税金、労役軽減を条件に、漢語を使わせ、風習も漢化させます。漢化した者には漢人名と漢人の家系図(もちろん捏造品)を「下賜」し、漢民族意識を植え付けたのです。

 ◆歴史を捏造

  戦後、蒋介石の国民党は学校教育で、18世紀の乾隆帝時代、数十万人規模の漢人移民が台湾へ押し寄せたと教えましたが、それは台湾人を中国化させようとする歴史捏造だったのです。記録を正しく読めば、数十万人規模の原住民が当時漢化させられたことが分かります。渡航、移民を禁じておきながら数十万人もの移住があるわけがありません。

  ところで当時は清朝時代です。清朝政権は満州人が築いた国家で、本来なら満州語を普及させるのが筋です。しかし清朝自身が次第に漢化、台湾のように遠隔地で仕方なく役人を置いている地には漢人を、それも台湾の場合は対岸の福建省の人間を下級役人として派遣しました。下級役人は満州語はもちろん、正統漢語(普通話・北京官話)も知りません。自らしゃべっていた福建語(ホーロー語)、あるいは客家(はっか)語を平埔族に教えました。そして偽の家系図を渡したのです。その結果、何代か後の平埔族は自分を中国南部出身の漢族と思い込まされたのです。失礼な言い方ですか貧乏で地位の低い平埔族が身分不相応な立派な家系図を持っているのが面白いですね。

  台湾住民の86・5%が非漢民族となるとことは重大です。冒頭にも申しましたが、これでは「台湾は中国の一部」という主張はまったく成り立ちません。極東の緊張は中国による台湾侵攻計画によるものが大です。両国政府に「台湾は台湾人のもの」という認識を一刻も早く持ってもらいたいものです。

1 件のコメント:

  1. 清雅坊です。

     おかしなことが起こりました。上の記事は21日(月)に書き、下書きとして保留、手直しして22日(火)に投稿したのですが、投稿日が21日(月)と出ました。なぜこんなことになるのでしょう。下書きを書いた日を投稿日とするシステムなのでしょうか。機械が誤作動したのでしょうか。ご存知の方はご教示をお願いします。

    返信削除